VSEのエクステリアに対する認識の変化

03020003
03020001今日も新百合ケ丘の多摩線ホームに停車中のVSEと遭遇。小田原線上りホームにやってきたのはEXE。ってことでVSEとEXEの並びをケータイで撮ってみた。こうやって見ると、EXEも悪くないなぁって思う。

そして、VSEのエクステリアに抱いていた「違和感」のようなものが、現物を見るたびに薄らいでくる。写真で見るより現物のほうがカッコイイ。とくに、編成全体で見たときのボリューム感がいいなぁと思う。このボリューム感を維持しつつシャープな先頭形状へつなげていくデザイン処理に対して、以前は「デザイン上の欠点」とまで書いているのだが、今はそこまで思わない。「苦心したんだろうな」という認識に変わってきた。