今さらですがダイヤ改正のこと

12月11日のダイヤ改正について、今さらだが書いておく。ロマンスカー絡みで大きく変わったポイントは、「サポート号の廃止およびさがみ号の復活」と「えのしま号の削減」だろうか。

何本減ったかは今ちょっとデータがないが、実際のところえのしま号はずいぶんと減った。えのしま号を減便した分は、以前の「湘南急行」よりも速い「快速急行」に割り振られているので、輸送力そのものはアップしたと言える。新宿〜藤沢間はJRの湘南新宿ラインと競合しているので、サービスアップとPRが必要だ。4両編成のロマンスカーを毎時1本走らせるより、そのスジに10両編成の快速急行を設定したほうが現実的なのは確かだろう。

「サポート号」の廃止については、どうも列車名の評判が悪かったらしい。だからって「さがみ」を復活させることもないだろうと思うのだが。