【かなり】Yahoo! JAPANのアプリ「通勤タイマー」を使ってみたんだけど、電車の発車時刻って……。【どうでもいいこと】

Yahoo! JAPANが提供している「通勤タイマー」というスマートフォンアプリがあります。


IMG_4946

猫の画像で電車の発車時刻をカウントダウンするというあざとさ(笑)がちょっと気になったのです……。


130910_tsukin

iPhone版/Android版とあるので、いちおうリンクは貼っておきます。

Yahoo!路線情報のスマートフォンアプリ「通勤タイマー」.

期間限定で「美人時計テーマ」とやらが提供されていると知り、やや、憤慨しつつですね(笑)


IMG_4942

ニャンコテーマ、


IMG_4944

美人時計テーマ、


IMG_4945

そして標準テーマと、ひととおり試してみたわけです。まぁ、無料だし。


で。


このアプリ、ようするに行き帰りに利用する鉄道駅の情報を登録して、次の電車まであと何分かって話なんだけど、カウントダウンを眺めて5秒で思わず「それがどうした!」と心の中で叫んでしまいました。いや、怒ってるわけじゃないですよ。笑ってしまいました。


まず、電車で通勤通学している人がもし毎朝、発車時間まであと何分かをカウントダウンしたいとするのならば、その対象となるのは「次の電車」ではなくて「いつも乗ってる7時38分の通勤快速」とかですよね。せっかく時刻表データを参照しているのだから、カウントダウン対象の列車が指定できないと……と思います。


そして、電車の発車時間を秒単位でカウントダウンしても、あんまり意味が無いというか……小田急線ユーザーだと1〜2分遅れていることを見越して「まだあの準急に間に合うはず!」と信じて早歩きしたりしますし(笑)、山手線なんかは主要駅以外の時刻は目安でしかありません。山手線や東京メトロなんかは頻繁に「時間調整」も入りますしね。ダイヤって生き物みたいなので。


一方で、ダイヤが乱れてないときの主要駅はかなりキッカリに発車していくんですよね、しかも秒単位で(笑) 列車の発車時刻って、時刻表には「○時31分」って書いてあっても、実際には5〜15秒単位で決まっています。31分00秒発の列車と31分50秒発の列車では、50秒違う。しかも31分00秒に発車するためには30分50秒頃にはドアが閉っていないといけないので、あたかも「○時30分」のうちに発車してしまったかのように見えるときもあります。


長々と書きましたが、つまり「電車の発車時刻なんかカウントダウンしてどうする」と。


無料アプリに多くを期待するわけではないし、単に「猫と美人のスライドショーアプリ」じゃだめだったんでしょうか(笑)