新宿でパチパチッ!に気をつけろ

サザンテラスを通り抜けて代々木方面に行く途中、iPhoneで通称ドコモタワーの写真を撮ったときのこと。


IMG_4120


手すりに触ったら、パチッと来たんです。


何コレ!電流!?


何度か手すりを触ってみますが、その都度はっきり「パチッ」と来ます。どういうことでしょう。


この写真でどこだかわかりますよね。


IMG_4121

おかしなことに、エレベーターの建物も、押しボタンも、何を触っても「パチッ!」「ピリッ!」


でも少し離れた場所では、起こらない。


通りかかったサザンテラスのガードマンに話かけてみる。


「ほら、どこ触ってもこうなんです(パチッ!、ピリッ!)」


ガードマン氏によると、以前から静電気が溜まりやすい場所だそうです。漏電なら漏電警報が出てわかるはず、と。


静電気が溜まりやすいということは、ホコリか滞留しやすいとか、何かあるんでしょうか。


罰ゲーム会場にちょうど良い感じだと思いました。