MobileMe時代のメール転送設定を解除しようとしたがiCloud上では転送設定が空っぽで……

SoftBankのiPhone 3GSから、auのiPhone 5に機種変更してしばらく経ったある日、気づいたのです。「MobileMe時代にme.com宛のメールをi.softbank.jpに転送設定したままだった!」ということに。


GmailとMobileMeメールをi.softbank.jpに転送していました。メールが届いたことを知らせる「メッセージを受信しました。 You got a mail.」を表示させるためだけに。iPhone 5にする際、Gmailの転送設定は解除していたのですが、旧MobileMeは忘れていました。


自分のme.comのメールアドレス宛にメールを送った際、送信元のアドレスにエラーメールが帰ってきて、それで気づいたのです。


MobileMeはiCloudに移行しています。そこでMacのSafariでiCloudにログイン、転送設定を確認します。


121212_iCloud

空っぽじゃん。


Web経由でiCloudのサポート依頼をして、担当者から電話をもらってやりとりした結果、解決方法は以下のようなものでした。



・一度でたらめな転送設定をする
・その転送設定を削除する


そんだけ?と思いましたが、それで確かにそれで解決しました。