11インチのMacBook Airを購入しました

先日、11インチのMacBook Airを買いました。ようやくスタバでノマドヤデビュー。


IMG_2983


以前「MacBook early 2009 Whiteをもうちょっと使う」という記事を書いたのですが、ふだんの原稿書きとデジカメ画像の整理には問題なく使えていたものの、Mountain Lionを導入してからというもの(わざわざ新調した)バッテリーの持続時間が短くなってしまいました。どうも一部のMacBookではそういう現象が起きているようですね。


ファイル置き場に使っているMac mini Mid 2007はMountain Lionに非対応だし、妹が使っていた私のお下がりのPowerBook G4も、先日ついに起動しなくなってしまいました。そこでMacBook Airを購入し、MacBookはファイル置き場に転用、Mac miniは一度まっさらにして妹にあげることにしました。


購入したのはMacBook Air 11インチ:128GBモデル。町田のヨドバシカメラで、値札は94,800円でしたが、会計したら89,120円でした。ヤマダ電機対策でしょうか。モバイル用のMacには現在進行中のデータしか入れず、過去のデータはファイル置き場のHDDにどんどん移しているので、128GBでも余裕です。


ただ、せっかくン年分のメールのデータまで移行させたMacBookが、どうもファイル共有の調子が悪い(MacBook Airからアクセスすると遅い)のが気になります。