指の操作によるスクロールまたは移動では、 コンテンツを指を動かした方向に移動させるには、少々慣れが必要ですが

Lionのトラックパッドの挙動。

「指の操作によるスクロールまたは移動では、 コンテンツを指を動かした方向に移動させる」

iPhoneやiPad等と同じようにしたいのはわかるんですけど。慣れが必要ですな。

110721_002

従来通りの挙動にするにはシステム環境設定の「トラックパッド」で「指の操作によるスクロールまたは移動では、 コンテンツを指を動かした方向に移動させる」のチェックを外します。

どうせ私のMacBookはマルチタッチ対応ではない古いモデルなのですし、従来通りの挙動にしておきました。

ただ「iPadと同じ」としばらく頭の中で念じてれば、わりと早く慣れるような気はします。

Magic Trackpad欲しいなぁとか、思ったり。