もうプリンターいらない

プリンターって、使います? デザイン事務所や出版社ならバンバン使うでしょうけど、私自身はライター仕事をしていてプリンターを使う場面ってほとんどありません。請求書・納品書の発行がほとんどです。ゲラはほとんどの場合、PDFで見ます(大量のゲラに赤入れするような作業は出版社や制作会社に出向くことがほとんど)。打ち合わせの資料を作っても、プリントアウトして持っていくことはしません。

そんなわけで、自宅にはプリンターがありません。仕事部屋にはあります。その仕事部屋のプリンターすら、面倒なので使いたくありません。だいたい、インクジェットプリンターってやつは、たまにしか使わないと調子が悪くなるんですよね。インクが詰まったりして。使いたいときに限って、うまく動かない。だからプリンターって好きじゃないんです。場所も取るし。

ということで、決断。仕事部屋のプリンターも極力使わないことにしました。しかし、毎月一定数の請求書は起こします。そこで活用することにしたのが、セブンイレブンのコピー機!

100215_7_11

今回はPDF化したドキュメントをUSBメモリに保存して、駅前のセブンイレブンのコピー機にインサート♡。A4モノクロ1枚10円できれいにプリントしてくれました。

Web入稿もできるんだって。

コピー・FAX | セブン-イレブン・ジャパン

コンビニでのサービス 富士ゼロックス

プリントできるフォーマットはPDF、XPS、DocuWorks、JPEG、TIFFとなっています。Mac OS XはOS標準でPDFが書き出せるので、まったく問題ないですね。今回もExcelのデータをPDF化したものをプリントしました。

自分のプリンターを使う機会、ますます減りそうです。


【在庫あります!】Apple iPod nano 8GB Pink MC050J/A