MacでGMailを開いたらなんか字が汚い!ということで対処してみた

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●追記
フォントを使用停止しない方法が下記にて解説されています。
お好きなほうをお選びになると良いと思います。

リンク: Gmailでフォントが変になってしまたので対処 (PBWEB.jp).
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

TwitterのTLに「GMailのフォントが汚い!」というツイートが並びました。その頃自分もちょうどSafariでGMailを見ていて「ゲッ、何これ!」と思っていたところだったので、いろんな人と気持ちを共有できて、うれしかったりうれしくなかったり。

画像に罫線が無いから見辛いかもしれませんが……

091103_001

こんな感じで、中国語みたい!

選択してテキストエディットにペーストしてみたら欧文は「Arial regular」、日本語は「ヒラギノ角ゴシックW3」になったのですが、これはどうみてもヒラギノ角ゴシックではない(笑)

そこでプリントダイアログからPDFに書き出して、Adobe Readerで開き、プロパティの中の「フォント」を確認します。

091103_002

あったね、怪しいのが。「Arial Unicode MS」ね。日本語等2バイトのグリフを含むUnicodeのフォントとして以前から知られていますが、意識したのは人生初(笑) Office for Macといっしょに入ったのかな。

Macには「Font Book」というフォント管理アプリが入っています。「Arial Unicode MS」を見つけて、情報を見ると。

091103_003

ほう、確かに日本語も入っているのか。

すまんが休んでもらう。

091103_004

ということで。

091103_005

とりあえずフツーになりました。「Arial Unicode MS」じゃなければなんでもいいです状態。

091103_006

ヒラギノに変わってますね。私はこれで実用上問題がないですので、良しとします。

GMailのトップページでソースを見ますと、どうも「font-family:arial,sans-serif」としか指定されていないように思います(思います、というのはこの分野に疎いからです)。ということは、Windowsの方も実は汚い(と言ったら失礼だが、事実、汚い)文字になっているのかもしれません。Windows環境を捨てたのでわかりませんが……。

※Firefoxではこの現象は無いようです。

リンク: [N] Gmailでおかしくなった日本語フォントを戻す方法.

「MacでGMailを開いたらなんか字が汚い!ということで対処してみた」への6件のフィードバック

  1. 同じ現象を解決できましたー!ありがとうございました
    iChatでも以前突如このフォントが現れる現象があったんですがこれで解決するかもしれません。(*´ω`*)

  2. ありがとうございます。
    とはいえこの中国語みたいなのもかわいいじゃないか……と思っていちど元に戻してみたのですが、2分で飽きました。

  3. Gmailでフォントが変になってしまたので対処

    10日ほど前にGmailにログインしてみると何だか表示に違和感がありました。 …

  4. 昼間、iPhoneで読んだときは「へぇ〜」としか思わなかったのですが、家に帰ってみたらまさにこの状態でした。
    この記事を読んでおいて本当に助かりました。

  5. Gmailの文字が汚い

    ってことで調べてたら、あちらこちらに情報がありました。
    MacでGMailを開いたらなんか字が汚い!ということで対処してみたを参考にさせていただきましたm(_ _)m
    もとにもどったら、何気にホッとします。
    しかし、フォントなんか勝手に変えんといて欲しいもんです。。
    やっぱりマルチバイト圏のことなんか、考えてないんでしょうね。。
    ……

  6. takafumiさま ご覧頂いてありがとうございます。GMail側で直してくれるといちばん良いのですがね。

コメントは停止中です。