USBマイクを買ってみた

090531_usbmic

取材には、Mac版Wordの録音機能が欠かせない。

リンク: Word「取材に便利すぎる録音機能はただ者じゃない」 | いしたにまさき | Office 2008 for Mac Power Blogger’s Review.

え?Word?と思う人もいるかもしれません。でも、この機能があるがためにWordを使い続けているMacユーザーのライターさんを私は何人も知っています。いや、仕事のできるライターさんは大抵この機能のことを知っていて、それを使いこないしていると言ってもいいかもしれません。
さて、若干もったいぶっていますが、その機能とはWordの録音機能です。

しかしPowerBookからMacBookに買い替えて以降、録音に混ざるノイズやタイピングの音が以前にも増して気になるようになった。内蔵マイクの位置の関係だろうか。

というわけで冒頭の写真にあるように、サンワサプライのUSBマイクを買ってきた。

ちょっと試した感じでは、タイピングの音が気にならなくなり、良い感じ。