マイコミジャーナルにTumblrの連載記事が!しかし!!

マイコミジャーナルが、Tumblrの連載記事をはじめています。

リンク: 【連載】『Tumblr』のおさらい | ネット | マイコミジャーナル.

先週始まって第5回まで進んだところなのですが、その取り上げ方がちょっと、すでにTumblrを使っている人の気持ちからはズレているのかなという気がします。それは、連載の第1回から如実に表れているのです。

冒頭、

リンク: 【連載】『Tumblr』のおさらい (1) いまさらだけど『Tumblr』ってなに? – スクラップが便利なシンプルブログ | ネット | マイコミジャーナル.

今回取り上げるのは『Tumblr(タンブラー)』だ。Tumblrを簡単に説明すると、ミニブログサービスのひとつということになるだろう。しかし、ミニブログと聞いて、「ってことは、Twitterみたいなものか? 名前もちょっと似てるし」と考えるのは早計である。Tumblrは、Web上の記事や画像、動画などを手軽にスクラップできるシンプルなブログサービスであり、Twitterとは全く違う特徴を持っているのだ(図1)。

というように、スクラップという面に光をあててはいるものの、やれ自分のPCから画像を投稿するだ、テキストを投稿するだなんだで連載の2回目までを使い、3回目でやっとQuoteとブックマークレットが登場、4回目はTumblogのテーマの変更に費やし、5回目でやっと他の人をfollowするというありさま。どうも「ミニブログである」という立脚点が、連載の構成をへんに縛ってしまっているようです。

もちろん、Tumblrの使い方は人それぞれ。自分の写真やイラストだけをアップし続けても良いでしょうし、テキストばかり書き続けても、それは構いません。しかし、Tumblrとは何かを「おさらい」するんだったら、この説明順序はちょっとなぁ……と思いますね。

とにかく誰かをfollowして「オレ様のDashboard」を仕立てるところから始めないと、Tumblrの楽しさは伝わりません。まずはライターさん自身がTumblrにズブズブ沈み、その上で読者に対し「まずオレをfollowしろ」くらいのことを言ってくれたほうが、読者に対して「Tumblrとは何か」が伝わりやすかったのではないでしょうか。ちなみにこの方法は、私がマ○コミに提案してボツになったTumblr本、そのものです。本当にありがとうございました。


【車・プラモデル】 タミヤ 1/32 ミニ四駆PRO No.23 サバンナ レオ


青島あきな 青島スパーク(DVD) ◆20%OFF!

「マイコミジャーナルにTumblrの連載記事が!しかし!!」への2件のフィードバック

  1. はじめまして!
    さっそくMacforestさんをfollowさせていただきました。
    これからもよろしくお願いします。

コメントは停止中です。