ネコの郵便屋さん

リンク: asahi.com(朝日新聞社):ネコの郵便屋さん、2家族結ぶ 熊本・天草 – 社会.

 熊本県天草市に手紙を運ぶネコがいる。首輪に手紙をぶら下げ、かわいがってくれる近所の2軒を行き来し、もう20通ほど「配達」した。朝出した手紙はその日に届くことが多く、時には1、2時間で着く「速達」になることもある。ネコの郵便屋さんのおかげで、飼い主同士の交流も始まった。

 ネコは天草市倉岳町棚底のアルバイト山本光広さん(69)方で3年ほど前に生まれた雄の雑種で、名前は「たま」。生後半年で姿を消したが、昨年秋に帰ってきた。手入れされ、毛並みがきれいだったため、妻の幸子さん(68)が「どなたかこのネコを飼っているんですか」と書いた紙をたたみ、首輪にくくりつけた。数日後、首輪に「大人の方ですか。字がきれいですから」との返事を下げてきた。

いい話しだニャー。

うちの近所のネコも明らかに複数のお家のお世話になっていますが、何かを運んでいるところを見たことはありません。どこに言っても、ふてぶてしく「にゃーぅ。」と鳴くばかりです。

また、複数のお家ではなく複数のネコおばさん&おじさんのお世話になっている野良も多いですね。ときどき、競うように餌をやったり世話をしたりしているような気もしないでもないのですが……>近所

Neko_postman


松下カツミデザイン。POPアートな猫柄を楽しもう!【☆松下カツミ☆】猫柄タンブラー【ピアノ猫】