iTV改めAppleTVとiPhoneが登場

まずiTV改めAppleTVから発表になりましたね。日本でも来月から発売されてすでに予約はできるわけですが、今の日本のiTunes Storeの状況だとAppleTVをフルに楽しむことはできなさそうです。

ここで改めてAppleTVについて簡単に説明すると、Mac上のiTunesでiTunes Storeにアクセスし、そこで購入した動画コンテンツをテレビの画面での見ることができるように、Macとテレビの間を取り持つセットボックスということになります。もちろんiPhotoのライブラリを見ることもできます。で、iTunes Storeで配信される動画コンテンツがもっと増えないないことには……という気がします。

もちろん、iTunesで再生できればAppleTVでも再生できるわけだから、自分でテレビ番組をキャプチャしても構わないし、ネットで拾ってきた動画や自分で撮影したものを見ても構わないんですけどね。

そしてiPhone。iPodと携帯電話が合体するということは誰でも予想できましたが、OSXを搭載したあんなガジェットになるとはね〜。あれは一度使ってみたいですね。ただ、Appleは2008年にアジアに投入と言ってますが、そこに日本が含まれるかどうかはビミョーですね。個人的には仕事の電話のメインはPHSなんで、携帯電話の機能を省いたワイヤレス端末バージョンも出てくれるとうれしい(出ないだろうけど)。