久々に小樽の猫

私のいわゆる「ホームページ」は、放置状態というか、表札程度にしか機能していないのだが、とりあえずトップに飾る写真を変えてみた。エントリのいちばん下に貼ったリンクをたどってもらえれば良いのだが、トップを飾ることになったのはこの猫である。

061201_otaru_cat

9月にツール・ド・北海道を観戦した翌日、小樽を訪れたときに撮ったものだ。以下のエントリで紹介していたのは、その仲間。

リンク: [Mac Cycle]: 小樽にて.

以前、小樽から国鉄手宮線という貨物線が伸びていた。その廃線跡が観光資源および産業遺産として残されていて、一部は遊歩道として整備された。線路が残っていて、廃線跡の雰囲気が出ている。その遊歩道でまさに「遊んでいた」のが、このこたち。他にもいたので、コチラにアップしている。

北海道は相当寒いはずだが、今この猫たちはどうしているのだろう。

北海道と言えば、3月に仕事で「せっかく融けたのにまた降った」と現地の人も呆れる大雪の中の札幌を訪れて以来、かなり惹かれている。2005年にもラリージャパンで行ってるし、今年の9月はツール・ド・北海道を見に行った。寒いうちにもう一度函館の湯の川温泉に行きたいとも思っている。でも、寒いうちに金沢にも行きたいし……。

リンク: Macforest(いわゆる「ホームページ」).