パブものとしてどうなの

みたいもん! で書かれていた、「ほぼ日」がWii発売前に「前夜祭」と称したパブものをやっていた件。

リンク: ほぼ日刊イトイ新聞でWii 発売前夜祭開催中、それはちょっとないんじゃないの?イトイさん。:[mi]みたいもん! .

Wiiを発売前日に遊ぶこと自体より、「ほぼ日」がそういうパブをやることが「どうなのよ」という感じ。確かにあの「前夜祭」で興味がわく人もいるだろうけど、とはいえもう「前日」だった。Wiiが楽しそうなモノであることは任天堂様の営業活動によってとっくに周知されてるワケで、「ほぼ日」というメディアを使ってまでソレを訴求することはないと思う。パブに対する金の使い方として、勿体ない。

前夜祭をやるより、発売当日に「うわー、やっぱり楽しい!」ということをみんなとわかちあい、「Wiiを購入した人の『経験価値』を向上させること」のお手伝いをしたほうが、もっとパブとしての価値があったんじゃないかと私は思う。っつー意味で、いしたにさんのエントリには賛成(追記含めて)。

Wiiは買ってませんが、まがりなりにもパブ記事作成でメシ喰ってる人間としての「感想」です。