NFL

最近NHK-BSのNFL中継にはまっている。深夜のちょうどいい時間にやっていて、全部見るとかったるいときもあるのだが、第4クオーターだけとかだけでも、結構面白い。迫力が……というよりも、オフェンスがどんな攻撃をしかけるのか。QBがどんなパスを投げるのかといったところを見ている。

ところで、アメリカンフットボールを「アメフト」と略すのがふつうだと僕は思うのだが、結構「アメフット」という表記も見る。「アメフット」なんて、言いづらくない?

昔勤めていた会社の親会社にアメフトチームがあって、隣の課にも1人選手がいた。やがてアメフトのキャリアだけで親会社に転籍し、ワールドカップの日本代表にも選ばれた。今でもコーチをしているんじゃないかな。