いろいろクリップ 2015年11月12日:小湊鉄道のトロッコ列車が運行開始間近、他

鉄道関係のニュースいろいろ。


●KTR8000形に似合ってる

京都丹後鉄道(北近畿タンゴ鉄道が施設保有、WILLER TRAINSが運行)のリニューアル特急車両「丹後の海」が13日から営業運転を開始する。これに先立ち、12日に福知山駅にて同車両の内覧会が実施された。

情報源: 京都丹後鉄道「丹後の海」公開、KTR8000形が”水戸岡デザイン”に! 写真66枚 | マイナビニュース

どうしても画一的になりがちな「水戸岡デザイン」ですが、これはなかなか似合っているし、車両の造形的な個性が活きてますね。誤解のないように書いておくと、水戸岡氏のデザインは、フォーマットを流用して横展開したものを提供することで、地方の鉄道会社が低コストでデザイン車両を導入できるようにした「システム」です。


●鉄道技術展、13日まで

鉄道関連の最新機材やシステムなどを集めた総合展「第4回鉄道技術展」(主催・フジサンケイビジネスアイ)が11日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で始まり、多くの来場者でにぎわった。会期は13日まで、午前10時~午後5時。入場料は2000円。

情報源: 第4回鉄道技術展 ホームドアなど最新機器が幕張に集結(1/2ページ) – 産経ニュース

行ってみたいけど都合つかず!


●宿泊業で、好調

関西の大手私鉄4社の2015年9月中間連結決算が11日、出そろった。外国人観光客の増加を背景に観光地への鉄道利用やホテル事業が好調だったことから、4社全てで増益を確保した。

情報源: 鉄道、宿泊好調で全社増益 関西の大手私鉄4社 – 産経ニュース

最近、大阪のホテル取りにくいし、高いですね。


●小湊鉄道のトロッコ列車が運行開始間近

行楽シーズンの秋、本県を代表する観光地への“案内役”として、小湊鉄道(同市、石川晋平社長)は15日から里山トロッコ列車の運行を始める。11日に開かれた関係者向けの試乗会に記者が参加し、開放感あふれる里山の旅を一足早く体験してきた。

情報源: 大自然の息吹満喫 紅葉控えた渓谷へ 記者が試乗「気分爽快」 小湊鉄道「里山トロッコ列車」15日運行 | ちばとぴ ちばの耳より情報満載 千葉日報ウェブ

ちなみに機関車は蒸気機関車風のクリーンディーゼル。

情報源: 小湊鐵道「里山トロッコ」を見る。|編集長敬白|鉄道ホビダス

なかなかにぶっ飛んだ列車だと思いますが、乗ってみたい!