Mountain Lionで音声入力やってみた

音声入力をする前に、システム環境設定の「音声入力と読み上げ」で機能を有効化してショートカットも確認しておきましょう。


さて。


120727_onsei

丁寧にしゃべるとこれくらいは認識してくれました。


やっていて気づいたのは、単語より適度な長さがあるほうが良さそうだということ。例えば「輪行(りんこう)」は何度やっても「銀行」になるけど、「りんこうする」などとやると「輪行する」となりました。あ、余談ですが「輪行」って辞書に載りましたね(笑)


あと、最初は「ポルシェ」が何度やってもだめで「掟ポルシェ」だと入力できるのでかなり苛立ちました。ポルシェと言っても「特殊」か「トルシエ」になってしまう。でも一晩過ぎてから試したら、インストール直後よりは「ポルシェ」と認識してくれるようになりました(データをサーバに送って改善しているらしいが、そんなすばやく改善されるのかどうかはわからない。自分の滑舌のせいかもしれない)。


どうでもいいけど「こんとんじょのいこ」は「簡単じゃないか」とやってほしかったですね、ここは(嘘です)。



OS X Mountain Lion
icon

icon
icon

OS X Mountain Lion - Apple